« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010.05.24

昨日は・・・

『第37回、全国バーテンダー技能競技大会』

が、香川県は高松市で行われました。

鹿児島から2名の選手が出場、入賞こそ逃しましたが互いに健闘致しました。

私は、九州大会にて敗退しましたので、応援する側ですが・・・

香川までの交通の便が悪く、時間もかかるので会場へは行けませんでした・・・

結果、遠く鹿児島よりエールを送るかたちとなりました。

来年、行けたらいいなぁ~なんて思いつつ♪

私も、6月3日に『ハッピー・アペリティフ・カクテルコンクール』を控え、

練習をしなければならないところです。

年頭で、『のんびり過す』を目標に掲げたものの、こっそりコンペに応募している様など、

いささか矛盾している感じではありますが、なんか楽しい毎日です♪

さて、6月3日ももう来週となりました(笑)

人の大会は待ち遠しいのですが、自分の大会ともなると早いものです・・・

ああ、早いなぁ・・・

| | コメント (2)

2010.05.20

ミラクルが起きた・・・

『アペリティフの日』

御無沙汰でございます・・・

ブログの更新も滞り、まさに『酒と共に』去りそうでした・・・

話は変わりますが・・・

皆様、『アペリティフの日』というのをご存知でしょうか?

フランス農水省が提唱した世界的イベントで、毎年6月の第1木曜日(今年は3日)に、

世界25ヶ国で同時に開催されるものです。

日本では、東京を中心とした8都市で各種パーティーが行われます。

昨年より鹿児島でも開催され、今年の会場はアミュプラザ広場です。

早い時間から、食前酒やオードブルなどで楽しんでみませんか?

それに際し、メイン会場である東京の六本木ヒルズ・アリーナでは、

チケット限定販売にて、来場者数5000人という大規模なイベントが行われます。

フランス農事功労賞受賞シェフやパティシエによるアミューズやスイーツが用意され、

バーテンダーやソムリエによるフランス飲料のサーヴ、200種類以上のワインの提供。

更には、『ハッピー・アペリティフ・カクテルコンクール』が特設ステージで行われます。

ただし、当日に会場で行われる決勝の舞台に立てるのは、全国でたったの6名です・・・

全国のホテルバーメンズ協会と日本バーテンダー協会の会員が応募するので、

非常に倍率の高い大会となっております・・・(昨年は、123名)

しかし今年、初めて協会外の大会に応募してみました。

なにぶん、狭き門だと聞いていますから、当然ダメもとです。

レシピを考え、デコレーションを考え、カクテルの写真を添付して郵送したのが7日。

昨日、電話があり、なんと決勝進出が決まりました・・・

ミラクルです・・・

本人が一番驚いております・・・

いやぁ~、5000人の前で試技をする・・・

すっげー楽しみです♪

何のプレッシャーも背負っていませんから♪

更に5000名の来場者に自分のカクテルが提供されることも、また嬉しいですね♪

いやぁ~、しかしミラクルです・・・

ってことで、6月2日(水)、3日(木)は店休日とさせて頂きます。

宜しくお願い致します。

| | コメント (4)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »