« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.28

中華

『コース料理』

本日は、早い時間からコースの予約を頂きました。

内容は、中華です。

中華畑出身ですから、久々に楽しみです♪

さあ、仕込みに入らねば・・・

| | コメント (0)

2009.05.22

自然を・・・

『摂る』

Photo_3店頭の植栽に、今年もジューンベリーが実をつけました。

この実が朽ち果てるまで フレッシュカクテルとして使用します。

今後は、鳥類との争奪戦が予想されるかとは思いますが、

人類代表として負けるわけにはいきません。

より多くの方々に提供できるように尽力する次第です。

そして、ジューンベリーが終わる頃、

その周りに植えられたブルーベリーが実ることでしょう。

Photo_4話を店内に移しまして・・・

新たに、『ウコン』をウォッカに漬け込みました。

奥の『生姜』と比べると分かりやすいかと思いますが、

生姜よりも細く、多くの節目が入っているので、

「イモ虫漬け込んでるの?」

などと言われたりもします。

お酒を飲みながらウコンを同時に摂取できる画期的なお酒です。

お酒をたくさん飲まれる方は、コチラをたくさん飲むことをお勧め致します。

お酒を飲むからウコンを飲む・・・

ウコンを飲むけど、お酒も飲んでる・・・

何だか体に良いのか悪いのか分からなくなってきました・・・

何事も、ほどほどが一番ということでしょうか。

明日は、お客様の結婚式に出席します。

今月2度目の出張カクテルです。

新郎新婦の乾杯カクテルを任されておりますが、未だデコレーションが未完成です・・・

ああ、今夜がヤマダ・・・

| | コメント (0)

2009.05.19

ラーメン道

『4日目にして・・・』

鶏ガラと豚骨でスープをとること4日間・・・

時に、白ネギ、人参、リンゴを入れながら煮込むこと4日間・・・

辛いこともありました・・・

汗で涙を隠した日々・・・

アクとの闘い、味との葛藤・・・

時には、心を鬼にして・・・

スタッフK:「オーダーでパスタが入りました」

私:「見たら分かるだろ、断れ・・・」(ウソ)

ようやく納得のいくスープが仕上がりました。

合わせる醤油だれには、三大うま味成分を。

・干しシイタケ(グアニル酸)

・アジのいりこ(イノシン酸)

・昆布(グルタミン酸)

チャーシューは、豚バラのブロックをタコ糸で縛り上げ、「ヒィ、ヒィ」言わせて・・・

スープと一緒に「ムラ、ムラ」と煮込み、醤油だれに漬け込みました。

チャーシューだけでも美味しい仕上がり。

麺は、様々な麺を試した結果・・・

ウチのスープには『太ちぢれ麺』、お前の姿がよく似合うぜ・・・

そして湯切りは、こだわりの・・・

秘技!『万(YOROZU)切り』

一万回も湯切りする大技です。

しかし、麺がのびるという大惨事を招くために、秘技は秘技の運びとなりました・・・

まだまだ未熟者ではありますが、一人前のラーメン屋を目指して頑張ります。

応援よろしくお願い致します。

その前に、カクテルコンペの予選が大事だった・・・

| | コメント (2)

2009.05.14

負けられない・・・

『譲れないものがあるから・・・』

今年も『ジュニアバーテンダー・カクテル・コンペティション』の予選会が始まります。

と、それはさておき・・・

ラーメン魂に火がつきました。

これまで、和食、洋食、中華、製菓、病院食に至るまで幅広くやってきました。

だからこそ、料理にかける思いは誰にも負けません。

そんなある日・・・

お客様:「この辺りで美味しいラーメン屋ってある?」

私:「そうですねぇ、個人差かとは思いますが・・・」

と、何件かお店を紹介をしたのですが、反応はイマイチでした・・・

それならば、私が作りましょう!

ラーメンは、以前の店でもメニュー外オーダーとして作っていました。

しかし今回は、それ以上にこだわります!

ラーメン屋には負けたくないんです!

BARの良し悪しを評価されるのは気になりませんが、料理だけは譲れないんです・・・

「この辺りで美味しいラーメン屋ってある?」

という街の声に、

「万(YOROZU)でしょ」

というBARになりたいです。(大袈裟でした・・・)

名前的には、BARよりも合うと思います♪

顔もバーテンダーというよりラーメン屋の方が合うと思います♪

しかし、こうも熱く語りましたが、常備メニューではありませんので悪しからず・・・

前予約を頂けると幸いです。

近々、試験的に開始したいと思います。

追って、ブログ公開致します。

ブログのタイトルも、『麺と共に去りぬ』へ。

さあ、はじめようか・・・

| | コメント (4)

2009.05.12

ヨロズおかし話

『フローズンとスタッフK君』

それは、ある日の営業中。

フローズンのオーダーにて、スタッフK君がファンタスティックな珍プレーです。

私:「これに(ブレンダー)、少しずつ入れて(クラッシュドアイス)回してくれ」

スタッフK:「わかりました」

しばらくすると・・・

隣から・・・

「ヴィン、ヴィン、ヴィン、ヴィン」

私:「何してんの?なぜブレンダーを一気に回さない?」

スタッフK:「いや、少しずつ回せと言われたので・・・」

私:「少しずつとは、クラッシュドアイスのことじゃあ!」

さすがは、愛弟子・・・

大きくなったなぁ・・・

| | コメント (1)

2009.05.08

取材終了

『大変な世界ですねぇ・・・』

テレビの撮影って、本当に大変な世界なんですねぇ・・・

5分番組でも3時間近くかかるなんて・・・

覚えている範囲内で、打ち合わせ時の内容を記したいと思います。

「肩書きは、どうされますか?」

私:「フリーターでお願いします♪」

私:「すみません、冗談です・・・」

「インタビュー枠で他にありますか?」

私:「ウチのスタッフの就活をアピールできたらと♪」

私:「すみません、冗談です・・・」

「結構、女性的な雰囲気(デコレーション)のカクテルが得意なんですねぇ」

私:「ええ、顔に似合わず♪」

私:「すみません、現実的で・・・」

さてさて、どんな感じに仕上がるのでしょうか・・・

思いつきのコメントばかりで不安が一杯ですが・・・

そのテキトーな感じが、一番自分らしくていいんじゃないかと思います♪

| | コメント (3)

2009.05.07

取材

『ケーブルテレビ』

本日は、ケーブルテレビの取材です。

昨年の『全国Jr.c.c』での受賞カクテルがメインだそうですが・・・

「もう今年の大会が始まるんですけどー!!!」

| | コメント (4)

2009.05.01

何となく・・・

『いいカクテルが出来ました』

Photo年末、今までお世話になった氷室が閉店になり、

大きな氷塊から自分で切り出すことになりました・・・

手間は掛かりますが、結構楽しいです♪

それはさておき、今年まで『ジュニア』の年齢枠に入る私。

周りからは、「年齢詐称」の声もチラホラと・・・

それも、まあ今年で最後。

昨年の支部予選で使用したカクテルを

そのまま使い回そうとも思いましたが、少々変えてみました。

すると、結構美味しいものに仕上がりました。

多分、美味しいと思います。

多分・・・

使用しているボトルの内容的には、デコレーションもネーミングも、

前回のような感じが合うと思うのですが、どうしても使いたいネーミングがあったので・・・

この期に及んで、思い切ってデコレーションも変えてみます!

そうです!これから、考えます!

多分、変えると思います。

多分・・・

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »