« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.29

1週間前・・・

『鹿児島支部予選』

12月7日(日)の支部予選に出場することに決めました。

そして、創作カクテルのレシピも何とか完成しました・・・

朝の9時から店に戻り、試行錯誤で10杯試飲・・・

コイツは、酔いますなぁ・・・

しかし、ここからが本番です!

未だ、フルーツカッティングに取り組んでおりません・・・

当然のことながら、課題カクテルにも取り組んでおりません・・・

残り1週間・・・

こうなったら、死ぬ気でやるしかありません!

しばらく、山に籠ります。

滝に打たれ、獣と戦い、小鳥の声に耳を傾けてみたいと思います。

きっと、大自然の雄大さに気づくことでしょう。

| | コメント (3)

2008.11.24

一目惚れ・・・

『天使』

Photoとあるショップで一目惚れした天使のオブジェ。

右手にキャンドル用の丸いグラス。

何て、素敵な奴なのだろう・・・

即買いだ!

しかし、こいつ・・・

見事に天パ(天然パーマ)だな・・・

しかも、チャキチャキの天パじゃねぇか・・・

そういえば、天パ以外の天使を見たことがないな・・・

あっ!

『天パ』=『天然パーマ』なんて言うから角が立つんだ。

これからは、『天パ』=『天使のパーマ』と命名しよう。

そうだ、そうだ、そうしよう!

そうすれば、あのBARの店主も喜ぶに違いない♪

そういえば、あのBARの天パ(注:天使のパーマ)の店主にもらった種なしの柿。

6個のうち、種なしは最初の1個だけだったなぁ・・・

あっ!

樽内で熟成させているウイスキーなどが、数年に渡って少しずつ蒸発することを、

『エンジェルス・シェア』、通称『天使の分け前』と言うが・・・

天パ(注:天使のパーマ)の店主から頂いた柿も、

いわゆるひとつの『天使の分け前』だったということか・・・

| | コメント (3)

2008.11.23

告知

『鹿児島支部予選』

Photo

日時 2008.12.7(日)
会場 kitchen MYSta.(キッチンマイスター)
住所 鹿児島市山之口町8-35
TEL  099-222-4007
観戦料 1,000円(1ドリンク付)
       当日券 1,500円
【前売り券完売の場合は当日券の販売は
          取りやめさせて頂く場合がございます】

フルーツ部門   13:30分 スタート
課題・創作部門  14:30分 スタート

販売先 バーテンダー協会会員店

画像と文章は「BAR 小原」のブログから無断でパクった「Bluesy Tavern」のブログから

無断でパクった「Bar 魔の巣」のブログから無断でパクりました。

| | コメント (0)

2008.11.18

パーシモン

『柿のカクテル』

Photo『BAR CAZ』の店主、巻き原・・・

否、牧原さんより柿を頂きました♪

彼の出身、奈良県の種なしの柿です。

買い物で、柿を買いに行こうとしていた時に頂きました。

丁度良かったです。

これを使って、『パーシモーニ』などいかがでしょう?

スプモーニの柿(パーシモン)バージョンです。

その他、柿はオレンジとの相性もいいですね。

柿とオレンジのカクテルもオススメです。

| | コメント (0)

2008.11.16

先生、漢字が違います・・・

『「冨」ではなくて、「富」なんです・・・』

日本バーテンダー協会のHPに、先日行われた全国Jr.c.cの結果がアップされていた。

『第13回全国Jr.c.c大会結果』

この漢字の間違い、多いです・・・

結構、間違われてしまいます・・・

それでも、まさかここで・・・

まあ、同じ『トミ』ならそれでいいか・・・

| | コメント (2)

2008.11.14

ボージョレ・ヌヴォー

『11月の第3木曜日』

Photo_2さて、今年も『ボージョレ・ヌーヴォー』の時期となりました。

今年は、11月20日(木)ですね。

正確に言うと、11月19日(水)の深夜0時以降です。

当店では、3種類のボージョレをご用意致しております。

ひとつは、自然派ワイン。

もうひとつは、数量限定の金賞ワイン。

そして、一般的なワイン。

どれも、ボトルのオーダーでチーズをお付け致します。

是非、ご来店下さいませ。

| | コメント (3)

2008.11.13

Stating Over

『再出発』

『ジョン・レノン』の曲じゃないですが、今日から新たな目標に向けて再出発です。

全国バーテンダー技能競技大会の鹿児島支部予選が12月7日(日)に開催されます。

出場するか、否か・・・

Jr.c.cの全国大会に力を注ぎ過ぎたため、何の準備もできていませんが・・・

場数の一環として出場するのもいいかもしれませんね。

フルーツカッティング、課題カクテル、創作カクテルの3部門です。

Photo ゴールド賞を受賞した時の副賞にお酒を10本ほど頂きました。

その中に写真のペティーナイフも入っていました。

「コイツで出場しろ」ということでしょうか・・・

コイツを使えば、眠っていてもカッティングしてくれる。

そんなナイフらしいです。(嘘です)

あ~、時間がねぇ・・・

何なら、副賞に『時間』を入れていて欲しかったなぁ・・・

| | コメント (2)

2008.11.12

大会前日の歩み

『大会前夜は、ゆっくり眠ろう』

大会前日は、関東在住の知人と渋谷で待ち合わせ。

あまりの人の多さに・・・

「いやぁ~、今日は祭りか何かですか?」

なんて聞いてみたり・・・

その後は、新宿で飲み歩いてみたり・・・

ウイスキーをガンガン飲んで、頭がガンガンになってみたり・・・

「明日、大丈夫か?心配になってきた・・・」

なんて言われてみたり・・・

その上、午前1時に帰ってみたり・・・

それから、デコレーションを作ってみたり・・・

お笑い番組に心奪われてみたり・・・

そのため、朝方5時までかかってみたり・・・

突然、睡魔が襲ってきたり・・・

後ろでベッドが誘ってきたり・・・

シングルなのにダブルの広さだったり・・・

一人なのに枕が二つあったり・・・

起床は7時の予定であったり・・・

何だかんだで、いつもと同じ生活習慣よ・・・

| | コメント (2)

2008.11.07

6分間の重み・・・

『6分で変わる人生』

県予選から出場しはじめて、今年で4年になります。

この4年間、小さな大会でさえ、私は何の賞も頂いたことがありません・・・

8月の九州大会も、己のミスにより8位に留まりました・・・

そんな私だからこそ、今回の受賞を受け止められずにいるのです。

今大会も決して良い出来ではありませんでした・・・

練習で出せる力が100%なら、今大会は60%~70%くらいなものでした。

事実、私は自分の試技の直後、応援に来ていた連れにこんなメールを送りました。

【ヘタったねぇ・・・】

6分間です。

たった6分間の演技のために何ヶ月も練習し、週末に店を休んで東京まで行きました。

この6分間で、明暗を分けた方もたくさんいたと思います。

表彰式終了後、私は賞状を手にメダルを提げたまま、会場を歩きました。

入賞に至らず、仲間達に励まされている選手を見ると・・・

今までの自分と重ねてしまいます。

励まされることに慣れている私は、褒められることには慣れていません。

受賞の喜びもまた、どう表現していいのか分かりません。

ただ本当に嬉しかったことは、憧れだった有名バーテンダーの方々に

声をかけてもらえたこと。

これだけは、入賞の効果も少なからずあるのではないかな?と思いました。

たった6分間という短い時間が、私にとっては大きな転機となりました。

ですが、今後も変わらぬ姿勢で努めて参りますので、どうぞ応援宜しくお願いします。

| | コメント (3)

2008.11.04

全国大会を終えて・・・

『結果報告』

『全国ジュニア・バーテンダー・カクテルコンペティション』出場のため、

11月1日~3日まで、東京に行って参りました。

そして、2日に行われた全国大会の結果を、ここにご報告致します。

北海道、東北、新潟、中日本、関東、関西、四国、中国、九州の9地区の大会を経て、

選出された選手は114名・・・

日本バーテンダー協会史上最大となった本大会の入賞枠は・・・

グランプリ・・・・・・・・・・・1名

ゴールド賞・・・・・・・・・・・5名

シルバー賞・・・・・・・・・15名

ブロンズ賞・・・・・・・・・・30名

自身の試技は決して良い出来とは思えませんでした・・・

表彰の際も、ブロンズ賞で呼ばれなければ、それ以上はないと確信していました。

そして、私のゼッケンナンバー『77番』は、

ブロンズ賞30名には呼ばれませんでした・・・

(もしかしたら、シルバー賞あたりに・・・)

なんて、高望みもいいところでした・・・

シルバー賞15名は、あっという間に発表され、

『77番』の淡い期待は泡と消えました・・・

時折、「7じゅう・・・」という番号に期待を膨らませては、

「・・・8番!」という声に肩を落とすばかり・・・

ゴールド賞は5名・・・

たったの5名・・・

これは、間違いなくないだろうと逆に自信がありました。

一人、二人と発表され、4人目で・・・

「ゼッケンナンバー77番、九州地区本部、鹿児島支部・・・」

何と表現したらいいのか分かりませんが、ミラクルです。

九州大会8位の人間が、全国大会でゴールド賞を頂きました!

2008110400130000_2これを『キセキ』と言わずして何と言いましょう?                                              

未だに、自分が頂いてもいいものだろうかと思っています・・・

それでも、応援に来てくれた8年来のお客様方。

その瞬間を見せることができて、本当に良かったです。

応援ありがとうございました。

今大会、本当に色んなことがありました。

それらの出来事は、少しずつブログにアップしていきたいと思います。

とりあえず、数日は競技から離れて、ゆっくり過ごしたいと思います。

大会旅行記をお聴きになりたい方は、是非ご来店下さいませ♪

| | コメント (12)

2008.11.01

では・・・

『全国大会』

今から、東京へ行ってきます。

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »