« いよいよです・・・ | トップページ | 滞り・・・ »

2007.11.05

辛いもの知らず

『辛いジャン』

先だって、お客様から『酸辣湯(サンラータン)』を激辛で、という注文を受けた。

『酸辣湯』とは、辛味と酸味の四川スープのことであるが、

お客様:「俺、辛いもの全然平気だから♪」

なんて挑戦的な態度に・・・

(よーし!その言葉、絶対に後悔させてやるからな!)

などと、意気込んだわりに・・・

お客様:「あっ!全然大丈夫♪コレ美味しいねぇ♪」

だとさ・・・

(チクショー!)

普通に悔しいぜ・・・

しかも、2日連続での完敗だ・・・

次こそは、「辛い」の言葉が出せないくらいの衝撃を与えてやる・・・

豆板醤(トウバンジャン)には、限界がある。

使いすぎると、塩気が強くなってしまう。

こうなったら、新たな『醤(ジャン)』を作るしかねぇ!

そう、名付けて・・・

『辛い醤(ジャン)』

更に、その上をいく・・・

『めっちゃ辛い醤(ジャン)』

更に、その上をいく・・・

『死ぬほど辛い醤(ジャン)』

更に、その上をいく・・・

057 (きりがない・・・)

現在、煮込んで3日目。

(←コレは初日の画像)

昨夜、一滴の味見で、数分の間、舌の機能が停止しました・・・

今晩、人が一人、星になるかもしれません・・・

|

« いよいよです・・・ | トップページ | 滞り・・・ »

コメント

まいど!久しぶりです。新たな『醤(ジャン)』を作るとはヨッシーはやっぱりすごいお人やね!そんなヨッシーの腕を見込んで1つリクエストです。 最近私はお腹が出てきてプチメタボ状態であります。このプチメタボ状態を解消できる料理を考えてもらえませんか?
11月後半にお店に行きますのでどうでしょうか?脱メタボに愛の手を!よろしく!

投稿: ネコ三 | 2007.11.06 21:25

みちるさんへ・・・

昔からありますよ♪酸辣湯という表記ではなくて『四川スープ』と書いてありますので・・・
春雨は、言ってくれればOKですよ☆
あれ、地鎮祭っすねぇ(笑)
初参戦でした♪
仕事柄、色々な行事への参加も多くて・・・

投稿: ヨッシ→みちるさん | 2007.11.06 10:55

えぇ~??メニューにあった???酸辣湯
大好きだから 今度注文するねぇ 
でも 私のは普通の辛さにしてくださいな(^_^;) 
春雨とか入っていると もう最高~です(^◇^)

ところで お家でも建てるの?それとも 独立するの?
あれ地鎮祭でしょう?

投稿: みちる | 2007.11.05 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いよいよです・・・ | トップページ | 滞り・・・ »