« 遺言 | トップページ | 本選 »

2007.10.22

ウイスキーセミナー

『ウイスキー』

隙を与えると、すぐにバーテンダー日記の主旨から反れてしまう・・・

そんな私ですが、バーテンダーらしい面もちゃんとございます。

以下、そんなバーテンダーらしい一日を振り返ってみたいと思います。

本日は、ホテル日航福岡で行われたウイスキーセミナー(サントリー主催)に参加。

講師は、サントリーチーフブレンダーの輿水精一氏。

NHKの番組、『プロフェッショナル』出演を拝見していた私にとって、

輿水氏は、まるでアイドルのようにドキドキさせる存在であった。

そして何よりも、現場に生きるブレンダーの言葉は、とても感慨深いものがあった。

056_2 一滴の加水・・・

たった一滴の加水が、ウイスキーの隠れた世界を広げてくれる・・・

ブレンダーの妙技、一滴単位の試行錯誤・・・

絶え間ぬ努力・・・

繰り返し、繰り返し行われ・・・

数十年の時を経て、この世に生まれる琥珀の夢。

樽に込めた情熱は、世代を越えて受け継がれる・・・

過去から、未来へ・・・

今日から、明日へ・・・

思いを注いだグラスの中で、今夜も夢の音色が響く・・・

|

« 遺言 | トップページ | 本選 »

コメント

ニタッチさん>

もうオッサンです。
ウイスキー似合いますよ☆
ジンも相変わらず最高ですけどね☆


ヤゴローさん>

いつも色んなBARの話や洋酒の話、いつも2人で話し出したら尽きないですよね♪
また帰って来た時は、洋酒片手に洋酒の話でもしましょう☆

投稿: ヨッシ→同期各位 | 2007.10.28 10:34

最近、ジャパニーズウイスキー飲んでないよー。山崎18年以来かな。いや富士山麓を飲んでた。オマケの富士山グラスほしさに☆グラスの底に富士山があってウイスキーを注ぐと富士山が琥珀色に染まる奴。

投稿: ヤゴロー | 2007.10.23 23:37

ウィスキー。

一時期、ラジオの『 AVANTI 』を聞いては
カクテルや、ウィスキーを試した覚えが・・・

美味しいウィスキーの飲み方を研究したいね。

投稿: ニタッチ | 2007.10.23 22:07

みちるさんへ・・・

カメラマン?
何のカメラマン?
とりあえず、お待ち申しあげます☆

投稿: ヨッシ→みちるさん | 2007.10.23 16:44

金曜日お店に行くからね!!

カメラマン同伴で(*^。^*)(マジよっ)

投稿: みちる | 2007.10.23 15:36

akiちゃん>

近頃では、ウイスキーを飲む女性も増えてきています。
カウンターで、一人グラスを傾ける・・・
男性でも、女性でも格好いい姿だと思います☆
是非、ウイスキーの良さを知って頂きたいですねぇ。


Rさん>

こちらに喰いついてくれる方が少ないもので、いつもあんな感じに書いてます・・・
あ、こんにちは、ヨッシーです。
時折、洋酒を飲まれるRさん、日本のウイスキーも捨てたもんじゃないですよ☆
あと、スコッチもね♪

投稿: ヨッシ→各位 | 2007.10.23 14:00

これぞバーテンダー日記の醍醐味♪待ってたよ、ヨッシー(^O^)
ヨッシーのお酒の話はめちゃめちゃ面白いし、興味をそそられるよ♪また、ゆっくり講義を聞きに伺います。

投稿: R | 2007.10.23 09:18

飲みたーい(><;)!
どれくらいお酒から遠のいてるかしら(泣)

運転から抜け出したら、ウイスキー飲ませてね('-^*)/

投稿: aki | 2007.10.23 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遺言 | トップページ | 本選 »