« 世界よ回れ! | トップページ | もう一つ・・・ »

2007.08.23

再認識

『バーテンダーとして・・・』

1887133004_4_3 昨夜、営業中に急な電話。

電話の主は、日本バーテンダー協会(以下NBA)鹿児島支部長。

「急なんだけど、明日、宮崎県で開かれるセミナーに行かない?」

「鹿児島支部からも誰か出さないといけないし・・・」

連休を利用して、実家に帰ろうと思っていた私だったが、

二つ返事でセミナー参加を決意。

鹿児島支部の参加者は、私に支部長を含めて計4人。

セミナーの講師は、ホテルバーメンズ協会(以下HBA)理事『倉吉浩二』氏。

1984年のHBA全国カクテルコンペティションで優勝。

何と、あの有名なカクテル『舞乙女』の創作者でもあります。

(おそらく、どのカクテルブックにも載っているであろうカクテル)

そのような素晴らしい方を講師に、充実の2時間を送りました。

あくまで、私の個人的メモによる抜粋になりますが、大まかな概要を紹介致します。

①サービス(マナー) ②フレッシュフルーツの絞り方 ④氷について ⑤炭酸について

③ビルド ④シェーク ⑤ステア ⑥ブレンダー ⑦ボストンシェーカーについて 

以下、③④⑤⑥⑦の技法で作るカクテル(ソルティドッグ)(ウイスキーハイボール)

(ジントニック)(マティーニ)(ダイキリ)(フローズンマンゴーダイキリ)

(フレッシュトマトのブラッディメアリー)

私にとって、セミナーの内容全てが新鮮で、興味深く、大変勉強になりました。

おそらく、参加しなければ知り得なかったであろう知識や意識・・・

私の中の何かが、大きく変わった瞬間でした。

そして、深く反省するのです・・・

己の未熟さに・・・

セミナーへの参加は、自身のスキルやメンタルの向上に深い影響を与えるのです。

今後も積極的に参加すると共に、業界での親交、発展に努めていきたいと思います。

今回、声を掛けてくださったNBA鹿児島支部長、講師を務められた倉吉さん、

その他スタッフの方々、本当にありがとうございました。

参加されたNBA、HBAの会員の皆様、お疲れ様でした。

|

« 世界よ回れ! | トップページ | もう一つ・・・ »

コメント

二タッチさんへ・・・

世の中、知らないことが多すぎます。
もっと、もっと勉強しなきゃですね!
そういった場には、どんどん積極的に参加していきたいと思います。
今後に期待して下さい☆

投稿: ヨッシ→二タッチさん | 2007.08.23 22:14

目から鱗ってやつか?
でも、知識もだけど、意識に刺激があったのは
いい事だよ!
意識一つで、大抵の方向性が決まるしね。
ガンバレ!

投稿: ニタッチ | 2007.08.23 21:54

まひろさんへ・・・

へいへい、書きますよ(笑)

投稿: ヨッシ→まひろさん | 2007.08.23 21:38

あれ!?
オレからの突然の電話が日記になってないぢゃん(;¬_¬)ンー

投稿: まひろ | 2007.08.23 13:35

akiちゃんへ・・・

今日は、カットありがとう☆
今日は、セミナーに行けて良かったよ!
自身の意識もスキルも上がると思います☆
期待して下さい♪

投稿: ヨッシ→akiちゃん | 2007.08.23 02:39

充実の二時間が過ごせたみたいだね(^-^)まだまだ知らない事っていっぱいあるもんだね!その探求心が若さの ひ・け・つ('-^*)/

投稿: aki | 2007.08.23 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世界よ回れ! | トップページ | もう一つ・・・ »