« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.29

休日なのに・・・

『体調不良』

どうも体が重い・・・

おやおや、体中が痛くなってきた・・・

お腹の中では積乱雲が・・・

「ゴロゴロゴロ・・・」

おっ?カミナリか・・・

いよいよ、体内の天候は下り坂・・・

体温は、にわかに上昇の一途・・・

うぅ・・・

参ったぜ・・・

週末が来てしまう・・・

| | コメント (2)

2007.06.27

雨の日々・・・

『梅雨に思ふ・・・』

041

雨の日が続く・・・

アジサイの花、花弁に含んだ雨水が、風のリズムで小さくダンス。

「まるで、珠玉の宝石箱やぁ~♪」

はぁ・・・

しかし蒸し暑い・・・

気まぐれな空を恨めしく思う・・・

昨夜は、シャンパン(『アンリオ』)を飲み過ぎた・・・

あぁ、頭が痛い・・・

上等なシャンパンに体がついていかなかった・・・

少し、ブルジョアな環境に身を置いてみよう・・・

フランス貴族にでもなってみるか・・・

そうだな、髪でも巻いてみよう・・・

あぁ、やっぱりダメだぁ・・・

俺、金髪じゃないし・・・

| | コメント (2)

2007.06.24

会費制パーティー

『ジューン・ブライド』

昨日、当店にて結婚式さながらの会費制パーティーが行われた。

ケーキを頼まれていた私は、前日から大忙し・・・

店内も落ち着いた深夜4時・・・

2個のジェノワーズ(スポンジ)が焼き上がり、その日の仕込みは終了。

仕上げは、翌日に・・・

翌日、最後の仕上げを施してケーキは完成。

私自身、初の2段構成。

「ごめんなさい、これが素人にできる精一杯です・・・」

040やはり、『餅は餅屋、ケーキはケーキ屋』

でもまあ、依頼があるなら、精一杯の尽力は致しますよ。

| | コメント (2)

2007.06.23

試飲

『試飲最高』

第3木曜日、昼間はバーテンダー協会の研究会。

シャンパン、『アンリオ』と『ローラン・ペリエ』の試飲。

どちらも辛口。

アペリティフ(食前酒)としては、最高のシャンパンではなかろうか。

今後、日本でも『モエ・エ・シャンドン』に並ぶ人気が予想されている。

次にウイスキー(6、7種)を試飲。

Img10584209782その勢いで、『ボウモア16年シェリー樽熟成』を注文。

前回に購入した『ボウモア16年バーボン樽熟成』の続編。

今回も、前回と同様に完全限定品である。

(何だか、限定という言葉に弱い・・・)

オロロソシェリー樽熟成ということで、多少の甘さが予想される。

(最近まで、シェリーの勉強をしていた成果?)

両方が揃ったら飲み比べてみよう♪

しかし、試飲とはいえ飲み過ぎたぜ・・・

いや、良い物を勧めるためには、やはり自己確認が必要なのさ♪

| | コメント (0)

2007.06.21

持って来る物

『バーテンダー協会』

毎月、第3木曜日はバーテンダー協会の研究会。

店の後輩が新たに協会に入会する。

後輩:「明日、申込書の他に持っていく物はないですか?」

私:「心意気」

さあ、今日も頑張るかぁ・・・

| | コメント (5)

2007.06.20

ミント

『ミントなキモチ』

先日、『Cafe Django』さんの御好意で、ミントをたくさん頂きました。

お店で育てられているスペアミントとアップルミントを惜しげもなく譲って下さいました。

とても重宝させて頂いております。

「ジャンパパ、ジャンママありがとうございました♪」

『Cafe Django』では、美味しいハーブティーも飲めるそうです。

音楽好きの皆様、音楽通のジャンパパ、ジャンママと音楽談義でお茶でもいかが?

もちろん、料理やお酒も充実していますよ♪

039_1 私はと言えば・・・

早速、頂いたアップルミントでレモンをハチミツ漬けにしてみました♪

カクテルや紅茶のアクセントとして。

もちろん、そのまま食べても美味しいハズ♪

| | コメント (0)

2007.06.19

塗りぐるみ

『セールスマン』

時折、店にセールスがやって来る。

商品の訪問販売といったところだろうか。

人は毎回違うのだが、私よりも若い男が常である。

これが、商品も然ることながら、トークもイマイチ・・・

セールスマン:「今日はですねぇ、この電卓の販売に・・・」

私:「はぁ・・・」

セールスマン:「何と!今日に限り、5000円を500円にて販売しているんです♪」

私:「マジで!ちょっと極端過ぎねぇ?」

セールスマン:「はぁ・・・」

私:「つうか、大概の飲食店は電卓なんて持ってると思うよ」

セールスマン:「じゃあ、この暗い所でも本が読めるライトなどは?」

私:「明るい所で読むから必要ないし・・・」

セールスマン:「ですよねぇ・・・」

明らかにテンションが下がるセールスマン。

逆にテンションが上がる私。

セールスマン:「じゃあ、この色が塗れるクマのぬいぐるみ!」

セールスマン:「『塗りぐるみ』って言うんですけど・・・」Osusume6

コイツ、本気で言っているのか?

自分、もう大人っすよ・・・

私:「いや、120%いらないでしょ・・・」

この年で、ぬいぐるみに色塗って楽しめると思うか!

「さあ~、何色がいいでちゅかねぇ~」

気持ち悪いわ!

情けない奴だ・・・

本当に商品に自信を持っているのか?

勧めている自分の心に偽りはないか?

心から自分の仕事に誇りを持っているか?

次に来たら、聞いてみよ・・・

「は~い、次のセールスマンの方、どうぞ~」

| | コメント (5)

2007.06.16

ノーブラ

『ブラジル体操』

高校陸上部時代、ウォーミングアップに『ブラジル体操』を取り入れていた。

【ブラジル体操とは?】

〔サッカーに代表されるウォーミングアップ。

ジョギングの間にテンポある動きを入れることで、アップと同時に持久力を養う。〕

ちなみに、私はコレが嫌いだった・・・

だって、アップなのに疲れるんだもん・・・

したがって、私がアップを率いる際は、できるだけコレを避ける。

後輩:「先輩、今日はブラジル体操やるんすか?」

私:「いや、今日はノーブラだ」

【ノーブラとは?】

〔ブラジル体操をしないこと。(NOブラジル体操の略)〕

私:「よーし、みんな!特に女子のみんな!今日は、ノーブラでいくぞ!」

| | コメント (2)

2007.06.15

ディケーズシリーズ

『ザ・マッカラン・ディケーズシリーズ』

038 『ザ・マッカラン』が贈るディケーズシリーズ。

1920年代、1930年代、1940年代、1950年代のマッカランを

再現した限定ボトル。

箱には、それぞれクラシックカー、蒸気船、蒸気機関車、飛行機と

各年代を代表する乗り物が描かれている。

年代別に、特徴ある個性を忠実に再現しており、その比較が楽しめる。

037 時代背景と合わせて、グラスを傾けてみるのもいいものだ。

高価なレアモルトには手が届かないので、

このあたり、手頃な価格でタイムスリップ。

【ディケーズ】・・・10年単位の意

| | コメント (0)

2007.06.13

天命

『ベネンシアドール公式称号資格認定試験』

036

ベネンシアドール、一次試験終了・・・

この1ヶ月、試験勉強に追われる生活を送っていた。

特に、ここ1週間は缶詰状態・・・

当然、ブログの更新は滞る・・・(言い訳)

何はともあれ、試験は終了。

【スペイン語で記述しなさい(全て大文字で)】

これは、さすがに参った・・・

だって俺、日本人だもん!

受験番号は243番。

単純に考えても、最低243人は受験していることになる・・・

二次試験に進めるのは50人・・・

更には、12人・・・

う~ん、無謀・・・

『人事を尽くして、天命を待つ』とは、まさにこの事・・・

| | コメント (4)

2007.06.09

カクテルのススメ 7

『ミント・ジュレップ』

4004860796_1 『モヒート』同様、夏向けに爽やかなカクテル。

ミントの葉をグラスの中で潰しながら砂糖を溶かす。

クラッシュドアイスを詰めて、バーボンを注ぎ、よくステアする。

毎年5月の第1土曜日に開催されるケンタッキーダービーの

オフィシャルドリンクとなっている。

ケンタッキー産まれのカクテルなので、ウイスキーはバーボンを使用したい。

好みで、ミネラルウォーターやソーダで割るとスッキリとしていて飲み易い。

この夏は、爽やかなミントの風に乗せたカクテルで。

| | コメント (2)

2007.06.05

可愛い奴

『マドラー』

Ymk112379img600x4501179480469cimg5937_1 ネットオークションでマドラーを探していた。

ガラスで出来た『エイ』のマドラーが目に留まる。

こんなの買う奴いるのかよ・・・

イルカなら分かるよ・・・

イルカなら・・・

だって、イルカは可愛いじゃん♪

もっと、可愛いモデルはたくさんいただろうに・・・

エイは、ないよな・・・

エイは・・・

お世辞にも可愛いとは言えないし・・・

(ま、買い手はないな・・・)

などと考えながら、他のマドラーをあたってみる。

しかし、他のマドラーを見ていても、気になるのは『エイ』の事・・・

(あいつ、売れるかなぁ・・・)

(売れたら、もう会えないかもしれないなぁ・・・)

私の中に、過去の辛い思い出が蘇る・・・

もう後悔だけはしたくない!

(オレ、オマエ カウ!)

そして現在、2匹のエイは私の許で元気に保管されている・・・

同時購入したイルカのマドラー(2匹)と共に・・・

だってイルカは、可愛いじゃん♪

| | コメント (4)

2007.06.04

計る理由

『ここぞ』

024_1

忙しさのあまり、ブログの更新を怠ってしまった・・・

イカン、イカン・・・

今朝は、自宅の酒棚を整理することに。

数にして50本・・・

まさか、こんなにあったとは・・・

何せ、自宅では一滴も酒を飲まない私・・・

『持つも・作らず・持ち込ませる』

を三原則に、集めたボトルは50本。

一体、何の為に?

中には、今後手に入らない貴重なボトルも存在する。

個人的には、封を切りたい気持ちが先行するのだが、そこをグッっと堪えて、

『ここぞ』というタイミングを計っている。

酒は飲む為にこそ存在するのであって、飾る為になど皆無である。

やはり飲まれてこそ、酒も幸せというものだ。

それは、酒を愛するが故に・・・

酒が、最高に輝ける瞬間の為に・・・

『ここぞ』というタイミングを待っている・・・

| | コメント (4)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »