« お歳暮来たる | トップページ | 残した後悔・・・ »

2006.12.13

数学教師

『怒り狂う』

先だって、お客様との会話のやり取りから、学生時代のくだりから一つ・・・

それは、私、高校1年にさかのぼるわけだが・・・

当時から、私は大の数学嫌いで、何よりも数学の時間は苦痛だった・・・

ただでさえ苦手な数学の授業・・・

それがもし、高校で一番怖い数学教師の授業となれば?

そんな、恐ろしい事が現実になるとは・・・

当時の私は考えもしなかった。

そもそも、私のクラスの数学教師は優しい人物であったこと。

それが唯一、数学嫌いの救いでもあった。

そう、あの日までは・・・

その日、担当の数学教師は出張のために不在。

誰しも、自習という名の自由を信じてならなかった。

そんな時、誰かが口火を切って、こう言った・・・

「代わりに、○○先生が来るらしいよ・・・」

室内は、水を打ったように静まり返り、ざわめきと共に悲鳴へと変わる・・・

「あぁ、早退したい・・・」

皆、口々に呟いた・・・

これほど、皆のテンションを下げる教師がいるものか・・・

事実、そんな恐怖が我がクラスに降臨した・・・

張り詰める緊張の糸・・・

噂によれば、生徒の出来如何で怒り狂うらしい・・・

静かに『恐怖・数学劇場』の開演ベルが鳴り響いた・・・

早速教師は、問題に答えられない生徒にキレまくる・・・

次から次へと生徒は立たされ、クラスの半分が立った頃、いよいよ私に回って来た・・・

冒頭に述べたように、私は数学が大の苦手だ・・・

そんな私に、起きた奇跡の瞬間・・・

自身もビックリの大正解!

驚きつつも、自慢気に椅子に座る私。

その後ろから、総立ち祭りが再開。

またしても、次々と答えられない生徒が立たされていく・・・

私が着席してから3分後の事だった・・・

結局、一周して私も立つことに・・・

そして、クラス全員が立つ結果となってしまったのだが・・・

そんな我々に、怒り狂った教師から信じられない一言が飛んだ・・・

数学(狂)師:「お前達全員、ここから飛び降りて死ねぇ!」

我々:「・・・えっ?」

皆、我が耳を疑った・・・

おい、何を言ってるんだコイツ?

ここは、1階だぞ・・・

飛び降りても死ねるはずがない・・・

アホか・・・

そんな心の声が聞こえてくる。

そのさなか、自由を告げる鐘の音。

クラス全員が、一命をとり止めた・・・

|

« お歳暮来たる | トップページ | 残した後悔・・・ »

コメント

英美さんへ・・・
世の中には、色んな先生がいますからねぇ・・・
我々、若者(?)は、ただ平和な学校を願うばかりです・・・
あの時、飛んじゃえば良かったなぁ♪

投稿: ヨッシー→英美さん | 2006.12.14 05:56

今ならすぐさまニュース沙汰になりそうな
先生ですね。

死ねはゆっちゃいかん・・・。

とはいえ、貴方様の文才のお陰で
笑えるブログになっています・・・www

投稿: 英美@バニー.com | 2006.12.13 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お歳暮来たる | トップページ | 残した後悔・・・ »