« 昼下がり・・・ | トップページ | 血塗られた・・・ »

2006.10.29

ブログの裏に・・・

『恩師の影』

私は、ブログを書きながら、いつもある人物に怯えている・・・

そう、高校3年時の担任(国語教師)の存在に。

別に、彼が私のブログを見るわけでもないのだが、私はいつも考える・・・

句読点の位置は間違っていないだろうか?

敬語の使い方(尊敬、謙譲、丁寧)は間違っていないだろうか?

文法は、これで正しいのだろうか?

いつも心に問いかける。

彼なら、この文章にどんな評価を下すだろう?

「高校の頃から変わっていないな」と軽く笑ってくれるだろうか?

それでも私の文章には、『先生』貴方の存在が、大きく大きく映るのです。

今日も頭の何処かで声がする。

「その文章は間違っている」

「そんな言葉は存在しない」

「その言葉、その漢字、用途が違う」

その声が響くたび、書き換える文章数知れず・・・

これまでの人生で、数多くの『先生』達に出会ってきた。

しかし、『恩師』と呼ぶに値する『先生』は、過去に何人いただろう?

一握りの『恩師』の恩恵で、私の糧は作られた。

そんな私の文章は、これから先も、彼の声で活きるだろう。

感謝で綴る言の葉に、思いを込めて書き添える。

先ほど描いた似顔絵を・・・

Photo_7 「相変わらずだな」と笑ってくれ・・・

|

« 昼下がり・・・ | トップページ | 血塗られた・・・ »

コメント

akiちゃんへ・・・
おっつー☆
日曜日は、翌1時までだからねぇ・・・
日曜日だし、来るかなぁと思ってたんだけど♪
また、次回待ってます♪

投稿: ヨッシー→akiちゃん | 2006.10.30 22:59

久しぶり(o^-^o)ヨッシー元気?ついさっきキャメルの前を通って行きたいけど…もう閉まってるなぁと肩を落として帰ってきたところですわ^_^; 近々飲みに行くね!blogは相変わらず読みやすい文章ではまってるよん(o^-^o)

投稿: aki | 2006.10.30 02:28

mikiさんへ・・・
お久だね♪
本人は、似顔絵そのものだよ(笑)
自信あるもんね♪
高校時代に考えた似顔絵です☆
ちなみに、目からビームが出ます!

投稿: ヨッシー→mikiさん | 2006.10.30 02:00

 先生の絵がすばらしいです♪
 素敵な先生だったんでしょうね=^-^=
 恩師と呼べる先生は、そんなにいないと思います、私も・・・

投稿: miki | 2006.10.29 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昼下がり・・・ | トップページ | 血塗られた・・・ »