« ブログの裏に・・・ | トップページ | 体内浄化 »

2006.10.30

血塗られた・・・

『ブラッディ・メアリー』

3050191420 ウォッカとトマトジュースで作るカクテル。

好みで、セロリやタバスコ、ウスターソースを入れてもよい。

16世紀にプロテスタントの迫害で知られるイングランド女王、

『メアリー1世』に由来する。

その暴君さ故に、人々からは『血塗られたメアリー』と恐れられた。

トマトジュースを『クラマト(アサリのエキス入りトマトジュース)』に変えると、

『ブラッディ・シーザー』というカクテルになる。

684627106 『シーザー』とは、こちらも暴君で有名なローマ帝王、

『ジュリアス・シーザー』の事である。

一般的には、『ユリウス・カエサル』と呼ばれている。

有名な言葉に、『賽は、投げられた』、

『ブルートゥス、お前もか!』が挙げられる。

さらには、『帝王切開』の語源の人物としても有名である。

たった一杯のカクテルから、様々な時事を知り得ることがある。

カクテルには、その時代の背景や人々の思いが込められている。

あの小さなグラスの中には、とても大きな世界が入っているのだよ諸君!

さあ、今夜も大きな世界をひと飲みだ!

|

« ブログの裏に・・・ | トップページ | 体内浄化 »

コメント

二タッチさんへ・・・
『ブラッディ・二タッチ』っすな(笑)
クラマトでスープ作っても旨そうですよ♪

投稿: ヨッシー→二タッチさん | 2006.11.02 21:18

おおさ!ひと飲み!

って、よくそんな事して酔っ払う、俺!

で、暫くすると、スーパーだ!

やっぱ血塗られてるわ・・・・^^;

でも、クラマトはうまい!

投稿: ニタッチ | 2006.11.01 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブログの裏に・・・ | トップページ | 体内浄化 »