« 効能を考える | トップページ | 雷のメカニズムに気付く・・・ »

2006.09.08

儚さ故に・・・

『一度きりの人生』

先達て、お客様(彼)を見送りに出た日のことである。

外で、しばらく話し込んでいると、足元に一匹のセミが飛んで来た。

何だ、セミか・・・

私は、今年始めて見るセミの姿に、続く残暑の幻影を見た・・・

セミは、静かに足元を歩き回った。

まるで、私達の話を聞くかのように・・・

彼は、仕事に悩んでいた。

大好きな仕事だが、やっていく自信がない・・・

そう呟いて、笑って見せた表情は、無理やり繕ったように見えた。

しかし、私に相談するということは、彼も本気で辞めたいわけじゃない。

本気なら、きっと自分で結論を出しているはずだから・・・

彼はただ、曖昧な自分の気持ちの背中を、押してくれる人を求めていたのだろう。

私は、彼をプラットホームから突き飛ばす勢いで背中を押す。

私:「自分の限界までやりました?それが限界だったら辞めればいい」

私:「僕は、将来店を持つために、毎日真剣に勝負していますから」

私:「先だけを見て生きていますよ、だから無駄な日などありませんから」

彼は、ずっと頷いていた・・・

彼は、少し笑顔を見せて「お前ならやれるよ」と言った。

当然だとばかりに私も言う。

私:「そのつもりですから」

彼は、「行き詰まったら、また来るよ」と言い残して去って行った・・・

静かな夜だった・・・

足元のセミに目が落ちる・・・

そこには、さっきまであったであろう命の果てがあった・・・

372183885_1 暗い土の中で4~5年を過ごし、

明るい夏の日差しの中、数週間の短い命を懸命に生きる。

長い下積みをもって、夢を叶える。

それが、長かろうが、短かろうが、その瞬間を懸命に・・・

仕事も然り、人生ならば尚のこと・・・

一度きりの人生を自分の思うように生きると誓う。

セミに学んだ人生論・・・

儚き夏の終わりがそこにはあった・・・

夜風がセミを運んでゆく・・・

夜空を見上げて息を吐く・・・

少し切なくなって鼻水が出た・・・

 

|

« 効能を考える | トップページ | 雷のメカニズムに気付く・・・ »

コメント

二タッチさんへ・・・
僕も、やりたい事が有り過ぎて・・・
一日の時間が足りないくらいです・・・
一日が、48時間あったらいいのに・・・
不平等な世の中ですが、
唯一、平等に与えられたものが『時間』ですもんね・・・
しょうがねぇか・・・

投稿: ヨッシー→二タッチさん | 2006.09.10 06:22

未来さんへ・・・
じゃんじゃん、愚痴って下さい☆
そうですねぇ、臨時の不安ってのも分かりますよ。
僕も3年前は、店との掛け持ちで、市職の臨時をしていましたから。
それは、鹿児島市内で働いていたものなので、
国分から通勤してましたよ♪一日の睡眠時間2時間で・・・
しかも、その時は大学4年でしたから、『3足のわらじ』を履いていました☆
若い時期に沢山の事を経験することは、いいことですよ♪
それが、良かれ悪かれ・・・
好きでもない仕事の中で好きな仕事が見つかるかもしれません。
それには、ただガムシャラに作業する事も必要なのかも。
仕事が、つまらないのであれば、それ以外を楽しめばいいですよ☆
例えば、オフ(休日)とか・・・
「毎日の苦労はオフの為にある」と思えば楽しいですよ☆

投稿: ヨッシー→未来さん | 2006.09.10 06:15

一度きりの人生
考えることも、多いけど
考える前に動く事も、大切。

やらずに後悔はしたくないな

自分も、今、悩んでいる最中だ・・・
やりたい事が、多すぎる・・・

投稿: ニタッチ | 2006.09.09 22:32

 ヨッシーさん、こんばんは☆

 ヨッシーさんのブログを見ていると、いつも何かを考えさせられます。私も仕事のことで悩んでます。ヨッシーさんと話をされた彼とは違う悩み・・・好きじゃないんです、今の仕事。。。どうしても臨時的な仕事のような感じで。雇用の形にも不安はありますが、自分の気持ちがダメなんですよ。。。だから、自分にチャレンジしてみることにしたんですけど、果たしてチャレンジしようとしていることが自分が好きなことなのか、と聞かれたら違うんですねぇ~。ただやりがいのある仕事だとは思いますけどね(^^;)
 
 人のブログでまで愚痴ってしまいましたm(__)m ヨッシーさんには弱い自分を語れそうな気がします。

投稿: 未来 | 2006.09.09 21:55

akiちゃんへ・・・
天職って響きは、いいねぇ♪
仕事を遊びだと言えるほど、好きになれたら素晴らしいと思う。
ちなみに、悩んでいたお客様は、akiちゃんも知っている人ですよ♪
追伸・・・そろそろ髪も切ってもらわねば・・・すげー長くなった・・・

投稿: ヨッシー→akiちゃん | 2006.09.09 13:37

POKARI先輩でいいですか?
文面から察するに、先輩と判断してみました。
違っていたら、ごめんなさい・・・
仕事を楽しくするも、つまらなくするも自分次第っすよ♪
職場の環境なんて誰かが作ってくれるわけじゃない・・・
自分のいいように作り上げるもんだと思うのです。
結果、仕事のスキルも必然と上がるのでは?
追伸・・・先輩であるなら、それは多分『チンザノのビアンコ』っす。

投稿: ヨッシー→POKARI先輩? | 2006.09.09 13:29

人に相談する時点ではまだ好きなんだよね~。またまたヨッシー語録に納得させられましたm(__)m 私も今の仕事は天職だと思っております(^^)vでもそのお客さんの様に迷う時もあるよね~!まずは自分自身を知る事が大事。ちゃんと向き合っていれば迷いは少なくなる。 ん~人生って修行だわ!私もまた迷ったら飲みに行きます(o^-^o)

投稿: aki | 2006.09.09 02:03

よっし→お疲れ様☆
ある先輩のブログ(ヨガをやってる方の)で「手放すということ」という記事を読んで感動した事があるんだけど、その先輩も自分の限界みたいなとこに悩んでいてある日、
「もがいていいと思いますよ。
もがいてもがいて、自分が最大限やれるぎりぎりの瀬戸際(エッジという)までもっていって、
手放してみたらいいんです。」って言われたらしい。この日から私のエッジを探す旅は始まったかも。あっもうダメかもって思った時、本当に自分のエッジなのか?考えるようになった。
セミに負けないくらい完全燃焼の人生を送りたいね。
PS、この前飲んだ酒おいしかったんだけど、名前忘れた(^^)

投稿: | 2006.09.08 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 効能を考える | トップページ | 雷のメカニズムに気付く・・・ »