« 疲労困憊・・・ | トップページ | 短冊に込めて・・・ »

2006.07.04

ピッチを去る・・・

『中田英寿 引退』

2547382791_1 それは、突然の出来事だった・・・

『中田英寿 引退』

店で開いたパソコンに流れたニュース。

当初は、とてもショックだった・・・

しかし、彼らしい終わり方なのかなと思うようになった。

私は、彼が『ベルマーレ平塚』に所属していた頃からのファンだった。

彼の、特異なサッカーセンス、無精な態度、どれをとっても好きだった。

それは、7年前に『中田語録』を購入するほどに。

416727222909_1 この頃は、愛想もなく笑顔も見せない孤高の選手であった。

私は、そんな彼に憧れた。

彼が、笑顔で記者達のインタビューに応えているのを見たのは、

彼が海外に移籍してからだろうか。

少々、無愛想ではあったが、明らかに今までの彼とは違っていた。

私は、少し嬉しくなった。

彼は、その前後に『中田語録』の中でこう話している。

(W杯フランス大会終了後に)

「海外でやってみたい気持ちは固まったよ」

「もし、全く歯が立たなかったら、すぐにサッカーを辞める覚悟だってある」

今大会で、彼は何を思ったのだろう・・・

(クラブチームのゲーム終了後に)

「過去のプレーを褒められても喜べない」

「もしも過去のプレーを褒められることに満足するようなことがあったら、

俺は、その日にサッカーを辞めますね」

同じアスリートとして、この言葉が大好きだった・・・

(サッカーで泣いたことがあるか、と尋ねられ)

「俺は、勝っても泣きませんね。もちろん、負けても泣きませんけど」

W杯最後の試合で、彼は確かに涙を流した・・・

この間、初めてヒデの引退メッセージの全文を読んだ・・・

Keyvisual_1 正直、涙が溢れた・・・

私が、彼を綴ることなんて何も無かった・・・

彼は、最後までカッコよかった・・・

私は、彼のファンである。

今はただ、彼の背をそっと見送るまで・・・

|

« 疲労困憊・・・ | トップページ | 短冊に込めて・・・ »

コメント

POKARI先輩へ・・・
あらぁ、ずいぶんご無沙汰ですわねぇ先輩☆
職場の方は、どーっすか?
部活で思い出したけど、先輩んトコの後輩が来ましたよ♪
えーと、名前なんだっけなぁ?
今、サラリーマンしてるんだっけ・・・

投稿: ヨッシー | 2006.07.08 05:56

ヨッシー、久しぶり!私も中田の引退見てビックリしたよ。
できればここのタイミングで辞めてほしくなかった。
同じスポーツをしてきた人間として、ただそう思った。
でも今思うと私も上に恵まれてきて下に伝えるという壁に
常にあたっていたからだ。だからヒデの今後をずっと見ていたいと思う。
1人のファンとして。

投稿: POKARI | 2006.07.08 02:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 疲労困憊・・・ | トップページ | 短冊に込めて・・・ »