« 大切な人を待つ・・・ | トップページ | 集中豪雨 »

2006.07.22

ディルとスズキとウェイトレス

『望んでいる答え』

00035_1『ディル』という香草をご存知だろうか?

魚介類などの料理に用いる香草の一種である。

とあるホテルでランチを食べた時のことである――

そう、この時のメイン、スズキの上には、『ディル』が乗っていた。

もちろん調理師でもある私は、これがすぐに『ディル』だと分かる。

連れに、「これって、ディルというハーブだよ」と話すが信じてもらえず・・・

そこで、ウェイトレスを呼んで尋ねてみることに。

これで、私の知識は証明されるわけだ。

私は、『ディル』を知っていながら、あえて『葉っぱ』と言い換えた。

私:「すみません、この葉っぱ、何ですか?」

ウエイトレス:「それはですね、匂いのする葉っぱです!」

か・・・完璧だ・・・

私の予想を、遥かに超えた答えが返ってきた・・・

普通、知らないのであれば厨房に戻って、シェフに聞くのがセオリーだ。

しかし、彼女は知らないにも関わらず、自信を持って答えたのだ。

「匂いのする葉っぱです!」と・・・

あの自信に満ち溢れた表情・・・

強い眼差し・・・

大物、誕生の予感だった・・・

食後に、知り合いのシェフを呼んで彼女を褒めるように伝えた。

コーヒーが、カップの中で静かに揺れた・・・

心温まる午後のひと時――

|

« 大切な人を待つ・・・ | トップページ | 集中豪雨 »

コメント

ニタッチさんへ・・・
ニタッチ様も、そんなウェイトレス大好きなはず(笑)
「お前、いいよ!」って褒めそうですもん♪

投稿: ヨッシー | 2006.07.24 04:03

その予感、信じてるよ。

にしても、ほんと場面が目に浮かぶ!

君の固まった姿が・・・・

投稿: ニタッチ | 2006.07.23 22:29

Pへ・・・
実は、ウェイトレスはオーバー30だよ♪
『子』って感じではないかも(笑)
「感じ取れる」を「漢字ドリル」と聞き間違えるPも面白いよ☆
「見守る」を「皆揉む」ってのも良かったけど♪

投稿: ヨッシー | 2006.07.23 05:32

akiちゃんへ・・・
いやいや、もう瞬間冷凍ですよ♪
でも、すぐにホットな気持ちになりましたよ☆

投稿: ヨッシー | 2006.07.23 05:25

ちゃんたさんへ・・・
いやぁ、ウェイトレスにナイスパス出した僕のアシストじゃないっすか♪

投稿: ヨッシー | 2006.07.23 05:21

面白い子ですねぇ(●∀●)
大物になるでしょうねぇ・・・
Pもそろそろ世代交代かしら??

いやいや、まだまだ負けてらんないわ!!
Pの「漢字ドリル」の発想もなかなかだったわ!!

これからも頑張るわ!!
プギャ~~~~☆

投稿: Pスト☆ | 2006.07.23 01:55

この話最高に面白い!目に浮かぶよ~ヨッシーの氷ついた顔が(笑)そのウェイトレス…Good job( ̄▽ ̄)!

投稿: aki | 2006.07.22 20:11

はっは。
いぢわるな調理師さんだこと・・・

投稿: ちゃんた | 2006.07.22 15:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大切な人を待つ・・・ | トップページ | 集中豪雨 »