« 雨降りに・・・ | トップページ | 愛すべきもの全てに »

2006.04.24

午前の足取り

『怪盗ルパン』

私は、本屋が好きだ。

ちなみに本屋と酒屋と楽器屋は、何時間居ても飽きない。

店側は困るだろうが・・・

今日の被害者は、本屋。

立ち読みにて読書開始!

まずは、ベストセラーを流し見。

気になれば、手に取って閲覧する。

小説ともなれば、立ち読みでは読破できないので・・・パラパラと流す程度。

次にビジネス書コーナーへ。

このコーナーへ来ると、仕事に対する考え方が変わる。

全て目次だけを読み、その項目に気になる箇所があれば、熟読する。

時間を無駄にしたくないので・・・

この読み方で、かなりの量の知識を盗んで帰る。

次にパソコン関係書を華麗なコーナーリングで読み抜ける。

そして、音楽雑誌を拝見し、料理・お酒コーナーへ。

この辺りも、仕事への意欲を与えてくれる。

これまた、良いものは頭に頂く。ここでカクテルブックを購入。

そして、再びビジネス書コーナーへ。

ここへの関心が非常に強いようだ。

そして、ゴール!

今日も、たくさんの知識泥棒をしてしまった・・・

|

« 雨降りに・・・ | トップページ | 愛すべきもの全てに »

コメント

BENELOPさんへ・・・
私は昔から、そんな読み方をしていますが、
人それぞれだと思うので、皆様にとって効果があるかどうかは・・・
まあ、ゆっくり読む時間のない人には良いかと。

投稿: ヨッシー | 2006.04.24 16:44

こんにちは。
私もよく立ち読みをするんですが、目次を見て気になるところだけ熟読すれば良いんですね!目次をもっと活用したいと思います(^^;

投稿: BENELOP | 2006.04.24 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨降りに・・・ | トップページ | 愛すべきもの全てに »